OWCS JAPAN 2025 Stage3 観戦記 week1 day1

 本日、OWCS JAPAN 2025 Stage3 が開幕しました。
 OW2はもうプレイはしていないんですが、e-sportsシーンに絞っても毎シーズン毎シーズン話題に事欠かない、ただ観戦するだけでも最高に楽しいゲームです。

 VARRELの世界大会初勝利、CRの転落、Falconsの復活、と、特に昨シーズンのラストは面白かった!
 今回は誰に向けてとかではなく、完全に個人的な日記として観戦記を残しておこうと思います。

VARREL vs Arise Project

 何よりもまず、ロースターそのままのVARRELの試合がまだ見れるっていうのがとにかく嬉しい。できれば来年以降も見たいけど、それはさすがに難しいのかなぁ。

 それはさておき、まー強い。すっっごい強い。一昨年とかの日本対韓国の韓国側みたいな力差を感じる一戦でした。

 第一マップはBusan。コントロールの各マップの名前は忘れちゃったけど、ダウンタウンだっけ? ファーストウェーブは中央で戦いぬるっとVARRELが勝利。続く第二ウェーブ、ARISEはローテで隙を作ろうとしたけど、タンクへのカバーが薄くなったタイミングで限界を迎えた。VARREL側が正面火力で圧倒してるのでチョーク抜ける段階で重要なスキルを使わされてる、というような戦闘が続き、一ラウンド目はVARRELが先取。
 二ラウンド目、メカベースではARISEがルシオで採用し、ポジション有利を獲得することで一ラウンド目の課題に対応しようとした。でも、一度取り替えされてからは有利ポジションの獲得ができず、VARRELに封殺された印象。移動速度を生かしたローテーションでなんとかしようとしていたけれど、ローテ先を読まれた結果、移動し終わる頃にはそこに対して有利なポジションが取られてしまっていた。そのままVARRELが取り切り一マップ目を獲得した。
 素人目だけど、昨シーズンと比べVARRELの取る配置のパワーが上がったようにも思う。個人技でも国内トップクラスのチームだし、国内戦だともう危ないシーンを見られるかどうか、というレベルなんじゃなかろうか。REJECTの仕上がり次第だけど、心配のしようもない圧倒的なパワーを見せてくれた。最高。


 と、思いきや第三マップ、JUNKERTOWNでDororoさんのウィドウが暴れて破壊した。正直もう見るとこないと思って餃子焼いてた。すまんかった。ただ、そうなってからのチームとしての対応の早さや、抜かれて人数差が付いてからの粘り方に地力が表れ、結局VARRELが圧倒する形で試合終了。
 最終スコアは3-0、POTMはTOPDRAGONさん。

 そして始まったインタビュー。今季は最初から聞かせてくれるの最高of最高。

 Nicoさん曰く、地域優勝は前提として、世界大会で勝つための練習をしているとのこと。まあそうなるよな、という感じではあるけど、誰かこの余裕を壊してくれないかとも思ったり思わなかったり。

 

Lazuli vs Telomere

 Telomereってちょっと前にいた高校生チームだよなーと思ってたら中身は全然別物で、どうもAplomb Tigerらしい? TELOMEREにレンタル移籍したMihawkさんと、Lazuliのゆみららんさん、newjさんに注目してみてました。

 第一マップはIlios。newjフレイヤが相変わらず強い。が、ult回しの巧さでTelomereが優勢だった印象。少人数戦でもきっちり粘り、2-0でTelomereが勝利。ただ、スタッツ的にはゆみららんさんが圧倒していた模様。まあMihawkさんの生存能力が素晴らしかったのが勝因かなあ。青汁さんがパワハラしてたけど、個人技としてのアグロピンポンの巧さが光ってた。

 

 第二マップはGIBRALTAR。Tellomere先攻、完全ミラーでスタート。NJのハンゾーがエグい。完全に設定6。Lazuliが圧倒する形で第一抑えに成功。Telomere側はそもそも劣勢だから仕方ないんだけど、ultの使い方が一マップ目と違ってかなり苦し紛れになってしまい打開できず。
 後半戦ではTelomereが序盤引き気味に立ち回ってしまい、1ピックから崩される流れ。早期に高台を取り切り、有利を生かしきる形で押し込んでLazzuli勝利
 やっぱりちょっとした上振れ下振れで勝敗が変わるのが面白いところ。Iliosだけを見るとこんなに圧倒されるほどの差はないように見えたんだけどなあ。

 

 第三マップはSURAVASA、第四はESPERANSA。第二マップを経てノリにノったLazuli側の個人技が爆発する形で、二マップとも圧倒的な展開になった。POTMはDraさんだったけど、個人的にはゆみららんさんとNewJさんも相当良かった! 特にESPERANSAはこの二人が試合の流れを作ってたと思います。

 結局、3-1でLazuliが勝利。インタビューはDraさん。高校生であの受け答えができるのはホントに凄い。このまま競技シーンで頑張って欲しいなあ。

 

LostNever Gaming vs 99 DIVINE


 suprimeでんの!? hryもおるやんけ! から始まった第3試合、一マップ目見逃したのでAATLISから。最初はLNGが優勢だったんですが、あれよあれよと99が圧倒。気づけば3-0で99 DIVINEがマップを取得しました。とにかくモイラが刺さってた印象。コアレッセンスの回転の速さがまじで強い。LNGに関しては刺さり散らかしてるモイラへの解答がなかったので負けた、といったところだろうか。99の実力もあるが初見殺しに近く、両者ともに実力の底は見えないまま決着。まあOWの競技シーンは試合内での対応力が試されているところもあるので、そういう意味ではLNGが一歩譲った形か。

 三マップ目はJUNKERTOWN。ウィドウシンメにボールゼニアナとなかなか尖った構成の99に対し、ソジョンフレイヤシグマゼニアナとがっつりポークなLNG。c9が起こって99が第一防衛した。c9なければ分からなかったとはいえ、個人技の部分で圧倒的な差が付いていたように思う。ピックを取られてもボールがしっかり時間を稼ぎ、当たる回数を確保できていた。LNGは孤立した相手から狙う形に持ち込もうとしていたが、孤立の処理にリソースが割かれすぎて、メインが耐えきれなくなっていると感じた。後半はLTNESTがフランクを刺してピックを発生させていたが、裏に回ったシンメに意識を取られた隙にナノゼニが暴れて押し込み。99 DIVINEが勝利した。

 全体を見るとVARREL vs AP並に圧倒的な試合展開だった。正直実力を判断しにくいので、VARREL vs 99 DIVINEが割と気になる。スケジュールは把握してないけど同グループなので近いうちに当たるはず。

 POTMはICHIさん、インタビューはhryさん。ディレイがあるおかげでhryさんとsupremeさんがコメ欄で補足してたのはさすがにオモロイ。どうもsupremeさんが作戦を立てているらしく、ダイブ主軸の日本や韓国に対し、囲い込み重視の動きがメインなんだとか。試合中にsupremeが3カ国語を操りコミュニケーションを成立させて、スキルの使い方のレベルで細かく話し合ってるらしい。化け物かな?

 

結果

VARREL vs Arise Project : 3-0

Lazuli vs Telomere : 3-1

LostNever Gaming vs 99 DIVINE : 0-3

 

 今回は初日だし三試合全部書いたけど、今後は無理! 疲れた! たぶん気に入った一試合だけにすると思う。ではまた明日。