Season18が開幕し、ウーヤン実装、パーク大幅変更と環境にも大きな変更が入った当日の試合。結果としては実力差がはっきり表れた3-0dayとなりました。本日はday1とはまた違った強さを見せつけてくれたLazuliの試合を紹介します。
Lazuli vs NyamGaming
先日の開幕戦ではゆみららんさんやNewJさんを中心に個人技で試合を決定付けていた印象の強いLazuliでしたが、3-0で勝利した今日の試合ではチームとしての自信がありありと表れていたと感じました。ということで今回の観戦記はLazuliの取った戦略について僕の考えを述べていきたいと思います。
Samoa
BANはLazuliのキリコに対し、Nyamのジャンカークイーン。これについては鈴で生まれる一瞬を嫌ったLazuliに対し、キリコがいない状況でJQに試合を壊される可能性を嫌ったNyamという形ではないでしょうか。ある意味、攻撃的にBANを使ったLazuliに対し防御的に使ったNyamという構図です。
まあこれは後付けですが、Lazuliの意図についてはそう大きく外していないでしょう。というのも、Lazuliはウーヤンルシオで極めて攻撃的なダイブ編成を見せたのですが、マップを通してこの構成を貫いています。だから最初からそうするつもりだったんだろう、という推測です。そして、バニラ状態の1stウェーブをこの新しいダイブで勝ち切り、稼いだアドバンテージによる逃げ切りがLazuliの戦略だったと考えています。
さて、第1ラウンド、ウーヤンルシオハザードトレゲンの並びを作ったLazuliはバーストダメージの連射による相手の処理能力打破を基本戦術に戦いました。バティのイモとリジェネだけではこれに耐え切れず、Lazuliは二連続でウェーブを落とします。この時点でLazuliの作戦勝ちと言えるでしょう。Nyamはバティ→モイラの変更でダイブに対抗しようとしましたが、キャラを変えたことでバティのultが消滅し、ヘビーレインを吐いたLazuliとアルティメット状況でイーブン。遅延するだけで99%に到達できるLazuliは、相手が重要なultを使うのを待って畳みかけるだけで勝てる状況です。Nyamはult持ちがultを使う前に落とすことで勝ち筋を探したものの、100%分の時間があったLazuliはゆっくりと準備を整え、突破しています。
第2を飛ばして第3ラウンドも、同じ展開です。序盤でLazuliが有利を握り、覆すべくNyamがピック変更。しかしラストまでult差が動かずLazuli勝ち切り。逆に、Nyamがとった第2ラウンドでは、1stはLazuliが取ったもののサポult同時吐きやパルスによってult差が覆ったことが勝敗を決定づけています。
つまり、スーパープレイやミス以外で負けない作戦を用意してきたLazuliが粛々と作戦を実行し、勝利した、というのが第一マップの結末であると考えました。
Suravasa & King's Row
実をいうと、細かな違いこそあれ、Lazuliはマップどころか試合全体を通して、先述の戦略を貫き通しました。なのでこれ以上語るべきことはありません。
ただ、この一つの戦略を貫き通した、という部分が、試合結果以上に大きな意味を持つと僕は感じました。だってスーパープレイやミスで覆る戦略は、自分たちのほうが上手い、と確信できなければ選べない、強者の道ですから。強者の道を選び、歩き切った。しかも、Nyamという昨日の試合で実力を示したチーム相手に。その事実はLazuliというチームに絶大な自信と成長をもたらすでしょう。
総評
Lazuli、今日の試合を経て、個人的にはBグループで一番気になるチームになりました。ここからは結果がどうなるにせよ、Lazuliの試合に注目していきたいと思います。まあRCとPNHBっていうこれまた面白いチームとの試合が残ってるからどうせ記事にしたと思うけど!